2001.12.29 日振島8番の岡


経過(言い訳)
年末恒例の種子島釣行も今年は参加者が無く中止になって、四国に釣行する事に・・・四国ののりたまんさん、タニヤンと相談ちょうど少し
前にネットで知った日振島のはま渡船に決定

いつもなら2〜3前から色々な場所を釣り歩くのじゃけど、気乗りがしなくてぐずぐず結局28日の昼過ぎに大阪を出発、夕方には矢が浜に
到着予定が、宇和島付近でタイヤがパンクだいぶすり減ってるしついでに新品に交換、えらい時間を食って暗くなってやっと到着した。
車中仮眠、起きるとタニヤンとタニヤンパパ、のりたまんさんが来ていた。朝6時に乗船してどこの磯に上がるかなってことになって、どこって
もよくわからんしとりあえず船頭任せでええかなっちゅうことで8番の岡に上がることになった。タニヤンたちは足場の良いところにタニヤンパ
パと2人で、のりたまんさんとおいらは日振島8番の岡っちゅう所に上がる。
船着きと船着きの東側から沖向きに左に流れる潮に乗せて流すようにと指示をうけて釣り始める。釣り始めると左に流れるはずの潮が右に
それも手前に流れてくる。ははーん大潮で沖の潮が速いのでそれに引かれてるのじゃな・・・おまけにしばらくマキエしても魚の気配が無い
そう言えば船頭さんが水温16.3℃とか言ってたなー、こりゃ苦戦しそうじゃなー
流し込みも手前に付けてくる潮ではどうにもならないのでウキ釣りに変更、長いことアタリもなくて時間だけが過ぎていく、高いところから沖
を見ると所々に沈み磯があって良さそうなんじゃけど潮がどうにもならない。それでも一瞬左に流れ出したときのりたまんさんがグレが見え
だしたぞ、ふーんやっぱし左に流れないとあかんのか・・・まずのりたまんさんがグレを掛けた。ちっこいけどとりあえずグレゲット、続けて2
枚目、おいらも2枚来たけどさらにちっこいグレ・・・う〜ん捨てようかなどうするかなーって迷うようなサイズやったけどとりあえずキープ、の
りたまんさん更に1枚追加、うーんこの潮なら流し込みでいけるかな、仕掛けを変えてやり始めるとまた逆潮になってしまった。なんじゃこの
潮はまいったな・・・めんどくさいのでそのままやって、またまたちっこいの追加したけれど良い型のグレは喰ってこない。
そうこうしてるうちにまたアタリも遠のいてしまった。はまさんの親父さんが左側の方がええ言ってたな・・・おいらは左端に、高場で釣ってい
たのりたまんさんがちょっとましなグレを釣った。40cmくらいはありそうなだった。
あきらめ気味に流していたらおいらにもアタリ、おっちょっとマシかいっちょまえにドラッグ滑らせて糸を引きだしていく、よしよし取ったるど・・
スカッ あっりゃーバレてしもうた・・・何でじゃ??仕掛けを回収すると、針外れ?何か付いてる・・・どうやら魚のクチビルみたい???
ゲッ クチビルが取れたのか・・・結局何の魚か判らなかったけどシマアジかなー??? それを最後にアタリもなくなって終了

タニヤンたちは途中聞いたら3枚づつ言ってたけど、2人で7枚釣っていた。タニヤンパパも釣ったみたいで良かった良かった。

国道から矢が浜までちょっと遠いけど、日振は矢が浜からがええような・・・今度来るときは釣るでー
う〜ん、水温16.3℃ 大潮で引かれ潮になって逆潮で磯に寄ってくるような流れじゃったな。この場所は小潮まわりの引き潮が
良いかも。一瞬だけ左方向に流れるときにグレが出てきたけど今回はグレもちょっと少なかったような・・・
日振島8番の岡 お世話になったはま渡船 
のりたまんさんの42cmグレ 背中に哀愁が・・・
のりたまんさんとグレ 日振8番の岡から8番、潮通しが良さそう


釣 果
   グレ30cm未満3枚(未計測)他に丸ハゲ、のりたまんさん〜42cmグレ4枚  
使用道具
   リール:ダイワX−103H 竿:ダイワトーナメント0.6号6.3m 道糸兼ハリス:グランドマックス1.5号
   
針:フカセグレ4、5、6号